Kimini小学生コースNovaKidを6つの項目で比較!

Kimini小学生コースとNovakidを比較

人気の小学生向けオンライン英会話である「Kimini小学生コース」と「NovaKid」を6つの項目で比較してみました。

今回は、小学生向けオンライン英会話を選ぶ際の基本となる「1.料金」「2.無料体験レッスン」「3.講師」「4.教材」「5.受講可能時間」「6.受講システム」を徹底比較しています。

両スクールを比較しながら良いところも悪いところも包み隠さずお伝えしていきます。

これからお子様をどちらのオンライン英会話で受講させようか迷っている親御さんの参考になれば幸いです。

「Kimini小学生コース」と「NovaKid」を6つの項目で比較しました

1.料金で比較
プラン・コースによる料金や支払い方法で比較してみました。
2.無料体験レッスンで比較
無料体験レッスンの有無や体験期間・回数で比較してみました。
3.講師で比較
講師の国籍や質、バイリンガル、ネイティブスピーカーで比較してみました。
4.教材で比較
オリジナル教材や市販教材、教材費で比較してみました。
5.受講可能時間
レッスンが受けられる曜日や時間帯で比較してみました。
6.受講システム
レッスンを受けるシステムで比較してみました。

上記6つの項目で、KiminiとNovaKidを比較してみました。知りたい項目からチェックできるように上記リンクをクリックしてそれぞれの見出しへ飛べるようになっています。

1.「Kimini」と「NovaKid」を料金で比較

Kimini NovaKid
プラン料金
※税込価格
スタンダードプラン
※月~日6~24時
月額6,380円 スタンダード12週間コース
※週2回
一括34,080円
ウィークデイプラン
※月~金9~16時
月額4,840円 スタンダード24週間コース
※週2回
一括64,320円
※月払い可能
月2回プラン 月額1,210円 スタンダード48週間コース
※週2回
一括122,208円
※月払い可能
月4回プラン 月額2,420円 プレミアム12週間コース
※週2回
一括57,360円
月8回プラン 月額4,840円 プレミアム24週間コース
※週2回
一括90,720円
※月払い可能
1レッスンチケット プラン加入中:605円
プラン未加入:1,210円
プレミアム48週間コース
※週2回
一括179,520円
※月払い可能
支払い方法 クレジットカード クレジットカード

Kimini小学生コースとNovaKidの料金を比較してみると、上記表のような結果になりました。

Kiminiのウィークデイプランを毎日(30日)受講した場合の1レッスン当たりの料金は約161円、週2回(1ヶ月を4週間とする)受講した場合の1レッスン当たりの料金は605円。

NovaKidのスタンダード48週間コースを受講した場合の1レッスン当たりの料金は1,273円、プレミアム48週間コースを受講した場合の1レッスン当たりの料金は1,870円となります。

Kimini小学生コースの方が金額的に負担は少ないと言えますね。

KiminiとNovaKidの両スクールとも支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

2.「Kimini」と「NovaKid」を無料体験レッスンで比較

Kimini NovaKid
無料体験レッスンの有無 有り 有り
無料体験期間・回数 30日間
※スタンダードプラン
レッスン1回分
10日間
※ウィークデイプラン
レッスン1回分
※月2回・4回・8回プラン
補足 事前にクレジットカード入力が必要 クレジットカード入力不要で体験可能

Kimini小学生コースとNovaKidの無料体験レッスンを比較してみると、上記表のような結果になりました。

Kiminiの場合、会員登録時に選ぶプランによって無料体験レッスン期間が変わってきます。

また、Kiminiの初回会員登録時にはクレジットカードの入力が必要となり、無料体験期間が終了すると選んだプランの料金が自動的に決済されますので、注意が必要です。

NovaKidは、会員登録時にクレジットカードを入力する必要はありませんので、無料体験を終了してから正式に受講するかをじっくり考える余裕ができます。

3.「Kimini」と「NovaKid」を講師で比較

Kimini NovaKid
講師の国籍 フィリピン フィリピン
※スタンダード
アメリカ、南アフリカ(ネイティブスピーカー)
※プレミアム
講師の質 独自の教材や厳しいトレーニングによって育成 国際教育資格などを取得している経験豊富なプロフェショナル

Kimini小学生コースとNovaKidの講師を比較してみると、上記表のような結果になりました。

Kiminiは全ての講師がフィリピン人となり、NovaKidはスタンダードプランでフィリピン人、プレミアムプランで主にアメリカや南アフリカ国籍のネイティブスピーカーが講師となります。

4.「Kimini」と「NovaKid」を教材で比較

Kimini NovaKid
教材 学研が開発するオリジナル教材
※お手持ちの教材に沿ったレッスンも可能
オリジナル教材
教材費 無料 無料

Kimini小学生コースとNovaKidの教材を比較してみると、上記表のような結果になりました。

KiminiとNovaKidの両スクールともオリジナル教材を用いてレッスンを進めますが、Kiminiの場合はお手持ちの教材に沿ったレッスンも可能となっています。

また、Kiminiの教材は学研が開発したオリジナル教材なのが強みですね。

5.「Kimini」と「NovaKid」を受講可能時間で比較

Kimini NovaKid
受講可能時間 6~24時
※ウィークデイプラン以外
13~22時30分
平日9~16時
※ウィークデイプラン

Kimini小学生コースとNovaKidの受講時間を比較してみると、上記表のような結果になりました。

Kiminiは選ぶプランによって受講可能時間が変わってくるので注意が必要です。

お子様の生活状況を十分に加味したプランを選ぶようにしましょう。

6.「Kimini」と「NovaKid」を受講システムで比較

Kimini NovaKid
受講システム ブラウザ型独自プラットフォーム
※専用マイページよりレッスン受講
ブラウザ型独自プラットフォーム
※専用マイページよりレッスン受講
対応デバイス PC・スマホ・タブレット PC・スマホ・タブレット
※PC・タブレット推奨
アプリの有無 無し 有り
※子供用英語学習アプリ
※保護者用モバイルアプリ

Kimini小学生コースとNovaKidの受講システムを比較してみると、上記表のような結果になりました。

KiminiとNavaKidの両スクールとも、ブラウザからログインする生徒専用のマイページが用意され、そこからレッスンを受けるシステムとなっています。

スマホでもレッスンを受講できますが、大きい画面の方がレッスン内容もわかりやすくなるため、できればPC・タブレッドでの受講をおすすめします。

NovaKidの場合、子供が自分で英語を学習できるのアプリや、お子様の英語力の上達進歩を確認できる保護者用モバイルアプリも用意されています。

「Kimini小学生コース」はこんな方におすすめ!

  • 英語に全く触れたことのないお子様に英会話を習わせたい
  • 様々な講師のレッスンを受けさせたい
  • 空いている日時に手軽にレッスンを受けさせたい

「NovaKid」はこんな方におすすめ!

  • ネイティブスピーカーのレッスンを受けさせたい
  • ネイティブレベルの英語の発音を学ばせたい
  • 子供のレベルに応じたカリキュラムを組んでほしい

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気の小学生向けオンライン英会話「Kimini」と「NovaKid」の違いを6つご紹介してきました。

KiminiとNovaKidを比較して検討する親御さんは結構多いのですが、実は「Kimini」と「リップルキッズパーク」で比較する親御さんも多いんです。

詳しくは「Kimini小学生コースとリップルキッズパークを6つの項目で比較!」にまとめましたので気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

関連記事一覧

スクール選びのポイント

inserted by FC2 system